失敗から学ぶ

2007年03月21日 17:09

失敗というと、マイナスイメージが強いと思いますが
相場だけに関わらず、失敗はとても貴重な教材になります。

相場で最初から、負けずに勝ち続けるというのは皆無です。

勝ち組に入る過程では、いかに失敗から学ぶかというのが
重要になると思います。

失敗を重ねるうちに、だんだん分かってくるのですが
その間に退場になってしまう人も多いと思います。
負け続けると、参加するのもいやになりますよね。
資金も限りがありますので。

ですので、その期間を出来る限り短くして
少なくとも、負けないレベルに早く行くことが
生き残るのに必要になってきます。


勝ち組に早く入れるように
出来る方法があります。


それは、失敗日誌をつけることです。
例えば、

・買う予定もなかったのに、勢いで飛びついた
・予定のロスカットを守れずに大きな損失になった
・利食いのタイミングを逃した
・利食いが遅れて、勝ちトレードを負けにしてしまった
・少し利益がでた所で早く手仕舞ってしまった

等々。

いろいろな失敗を分類していきます。
そしてある期間で集計して、一番多い失敗を発見します。

それが分かれば、その失敗を徹底的になくしていきます。
一番多い失敗が克服できれば、2番目の失敗に取り掛かります。

こうしていくと、課題がはっきり分かって
効果的に、上達するのではないでしょうか。


失敗というのは、振り返りたくもない事でしょうが
貴重な体験を無駄にするのはもったいないですよ。


コメント

  1. けんたろう@毎月100万稼ぐ男 | URL | -

    はじめまして

    はじめまして、けんたろう@毎月100万稼ぐ男と申します。

    今回はコメント廻りにお邪魔させていただきました^^

    ネットで月100万稼ぐ方法をブログで解説しています。

    興味があればご覧ください。

    読者12000名の無料メールマガジンも配信しています。
    http://www.mag2.com/m/0000214347.html

    突然のご訪問失礼いたしましたm( __ __ )m

    今後ともよろしくお願いいたします。


    けんたろう

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hapi225.blog97.fc2.com/tb.php/7-c58690ba
この記事へのトラックバック